祭りの日を迎える神社

ススキの秋

今日は良い天気でした。ススキが風に揺れていました。 明日は少し天気がくずれるそうです。 あちらこちら、稲刈りや稲こきで、今日は忙しそうでした。

お米の収穫

やっと、お米の収穫を迎えることができました。 大変だったヒエ取り。稲が刈られたことを知るや、安堵感から、涙ぐみました。 無農薬で、化学肥料も使用せず、有機栽培となりました。 大変だったけど、これから販売もしたり、知り合いに送ったり、自分の家で…

鉛筆画

今年の3月頃だったかな、コーヒー牛乳の瓶に差した、梅の枝を描きました。(鉛筆画)

仕事の風景

夜中の仕事。修理の作業中の様子です。ほぼ組み上がりました。あとは、左ネジの問題。

ラマナ・マハルシの教え

質問者 明け渡しだけでもじゅうぶんに真我に到達できるのでしょうか? マハルシ 自己を明け渡すだけでじゅうぶんだ。明け渡しとは自分自身を自己の存在の原因の源に放棄することである。そのような源があなたの外側にいる神だと想像することで自分を欺いては…

以前、飼っていた犬

稲穂が出てきた

稲穂がだんだんと出てきました。収穫が終わるまでは、気が休まりません。 まだ、草取りをしなくてはならない場所もありますが、どうでしょう。 今年も無事に、収穫ができますように。 2021.8.18

災害とボランティア

最近は、豪雨などの災害も多く、土砂災害や河川の氾濫による家屋の浸水など、大変な状況に見舞われることが時にあります。私たちボランティアは、これまでは、すぐにボランティアへの参加をすることができましたが、昨今のコロナ騒動によって、県外へのボラ…

お盆の迎え火

毎年、お盆には、宜保愛子さんの方法で、迎え火をしています。 半紙に、「迎える」という文字と、「○○家先祖霊」と書きます。 それを、くしゃくしゃと丸めて、玄関先で燃やします。 そして、ご先祖をお迎えします。 送るときは、半紙に、「送る」「○○家先祖…

谷村新司の「昴」も、だいぶ練習しました。歌詞も含め、なかなか奥の深い歌だと思います。なぜ、この歌を練習することになったのか、自分でも不思議です。軽トラで移動中も、CDをかけて「昴」をリピートで繰り返し歌います。少し飽きたら、同じCDに入ってい…

未来の地球環境を考える

この度の豪雨災害で、今日はボランティアに行くことになりそうです。前回は半日で終わったそうなので、今回も半日か、今日一日でニーズが片付くのかもしれない。私の参加できるのも、今日一日がよいところです。 コロナの影響で、県外にはボランティアに行く…

ひまわりの畑

今日の夕方、ひまわりの畑を見つけました。夕日が、ひまわりの後ろから差し込んで、花びらを光が透けて、輝いていました。 たまに、こういう光景に出会うと、嬉しいです。明るい気持ちになります。 毎日、暑い日が続きますね。元気になるものを食べて、暑さ…

田んぼの畦草刈りを頼まれて

今回は、自分の田んぼではなく、人に頼まれて、よその田の畦草刈りをしました。長らく刈られていなかったため、草が1m以上も伸びたところがあり、大変でありました。 そんな高い草の中に、何の卵か、おそらく雉(きじ)の卵があり、間一髪で刈らずにすみました…

畑のひまわり

畑に来ますと、ひまわりが咲いていました。去年の種が落ちて、咲いたものです。この畑を、今日は草刈りをしました。田んぼも行きました。伸びの遅いところに、米ぬかを撒きました。米ぬかでも、けっこう効くみたいですよ。効果が緩やかで、漢方薬みたいです…

田んぼの浮草

今日は、田んぼのヒエ取りをしました。田んぼに来ると、浮草が一面にたくさん浮いていて、きれいでした。こんな場面に出会うと癒されます。 ヒエ取りをして、振り返ると、稲のトンネルの下は、一面の浮草でした。午後の光に輝いていました。 天気がずっと続…

カラス威(おど)し

梨畑に、上がってますね。ワシの形のカイト。カラス避け(カラス威し)です。この前、通りがかりに見て、おっ、やってますね、と思いました。 梨に対して、カラスは悪いことをします。カラス避けのために、他にはガス鉄砲とかもあります。忘れたような頃に、バ…

暑い中の外仕事

暑い日が続きますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私も、今日は外仕事で暑かったです。午前中は、田んぼの畦草刈りをしました。ジズライザーのハイ50で高刈り除草。家に帰ってシャワー。午後はSS(スピードスプレヤー)で、梨の消毒を頼まれて、暑いの…

今日の田んぼの様子

稲がだいぶ大きくなりました。一番伸びたところで、1mあるかもしれません。相変わらず、ヒエ取りです。草が生えるのは、無農薬の証拠です。頑張ります。 あと2カ月、収穫が楽しみです。 daivamprema 2021.7.21

ヒエと稲の違い

毎日、暑い日が続きます。皆さん、熱中症などには十分気をつけて下さいね。 久しぶりに市内のほうに出掛けたら、やはり暑かった。廻りはアスファルト舗装、黒い色をしているし、余計に暑い。街に出掛けると、意外と歩かなければならないこともある。日差しの…

またブログを書き始めそう

今日も、コロナの感染者が新たに3000人を上回る状態になっている。東京オリンピックも始まろうとしているのに、どうなることかと思う。私の地域では、幸いにコロナの感染者は皆無か極少数であるが、お店に入るにしても、必ずマスクの着用が求められている。 …

最近のこと

最近、ブッダやイエス・キリストなどの生涯のDVDを見てみたいと思い、購入してみました。「リトル・ブッダ」や「ジーザス」「ザ・メッセージ」「偉大な生涯の物語」「パウロ ~愛と赦しの物語~」の五つです。 イエス・キリストの物語では、「ジーザス」が分…

田んぼのこと

久しぶりにブログを書きます。田植えをしたのは、5月11日でした。はや、2か月が経ち、稲も大きくなりました。あと、ひと月もしたら、穂が出始めると思います。約2反弱の私の田んぼの他に、新たに約3反の田んぼを借りて、植えました。新たに借りた田んぼは、…

梨園の草刈り

草刈りを頼まれて、梨園に来ました。今が梨の花のピークです。乗用モアで刈りました。 天気も良くて、仕事も、はかどりました。 daivamprema 2021.4.8

花見弁当

土曜日に、花見を兼ねて、お昼の弁当を東屋でいただいた。桜は、どちらかといえば終盤であったが、それでも、風が吹くと雪のように舞って降っていた。ある意味、良いときに来たと思った。 桜の写真も撮ってみた。一枚載せてみる。 daivamprema 2021.4.4

今日の出来事

午後、次の仕事に向かう途中のこと。道辺に数人の子供たちが集まり、何か困っている様子だった。自転車のチェーンが外れたらしく、直そうと四苦八苦している。私は見て見ぬふりもできないので、引き返して、チェーンが外れたのか、と尋ねた。そして軽トラを…

新刊のご紹介、神のヴィジョン:[神をみる]

神のヴィジョン:[神をみる]定価2,000円 お問い合わせ日本サイババ研究会 渡部英機さん電話、ファックス 0898-54-3610

静寂

静寂は、 静かな時間のことだと人は思っている。 私は思う。 静寂は、単に静かさのことではない。忙しなく仕事をして、 あるいは忙しく、誰かのお世話をして、 心がまるで、 静寂からかけ離れているように見えても、一つの信念に基づいて行いをしているなら…

最近の出来事

またまた、ご無沙汰してます。最近、家の外の洗濯機がある小屋に、イタチが横になっていました。気温もマイナスになるかならないかの寒さで、イタチ君も身動きをせず、これは死んでいるな、と思って、雪が融けたら、畑のどこかに埋めてやろうと思っていまし…

コタツでお茶を飲みながら話すように

さて今日は、コタツでお茶をしながら話すような気持ちで、気楽にお話したいと思います。 いつでも、そのような気持ちでブログを書きたいのですが。 インド旅行で、一番初めはホワイトフィールドで、二回目もホワイトフィールドでした。それで、やはり、プッ…