田んぼのこと


f:id:daivamprema:20210715193724j:image

 久しぶりにブログを書きます。田植えをしたのは、5月11日でした。はや、2か月が経ち、稲も大きくなりました。あと、ひと月もしたら、穂が出始めると思います。約2反弱の私の田んぼの他に、新たに約3反の田んぼを借りて、植えました。新たに借りた田んぼは、ヒエがたくさん生えて、毎日をヒエ取りに費やしました。人差し指に血豆ができたり、指は(たぶん)腱鞘炎になったり、肩は痛いし大変でしたけど、無農薬、化成肥料不使用にこだわり、頑張っているところです。

 もともとの私の田んぼは、ヒエが少ない(ほとんど無い)です。無農薬なのに、です。稲作をしてから、確か4年目に入ります。

 今年は苦労しましたけど、いろいろと稲作の勉強もしましたので、来年はもう少し、上手にやっていけると思います。

 深水管理、高刈り除草、中干しをしない、畦マルチ、いろいろと実験中です。

 


f:id:daivamprema:20210715195544j:image

 無農薬なので、借りた田んぼにもトンボが飛び始めました。おたまじゃくしもいます。もともとの田んぼには、おたまじゃくしが沢山います。

 

daivamprema

 

2021.7.15