ヒエと稲の違い

 毎日、暑い日が続きます。皆さん、熱中症などには十分気をつけて下さいね。

  久しぶりに市内のほうに出掛けたら、やはり暑かった。廻りはアスファルト舗装、黒い色をしているし、余計に暑い。街に出掛けると、意外と歩かなければならないこともある。日差しの強い暑さの中、駅まで歩いた。駅南のほうは、あまり通ったことがなかった。

  さて、今日も田んぼのヒエ取りを少しやりました。稲がかなり大きくなったと思いました。日に日に大きくなるのを感じられるのは、頻繁にヒエ取りに田んぼに入っているからです。成長の様子を感じています。

 ヒエと稲はそっくりで、見分けが難しそうですが、ヒエは成長すると、根元が赤っぽくなります。それから、稲のほうは、節のところに産毛のような白い毛があります。ヒエは何もなく、ツルンとしています。

 

daivamprema

 

2021.7.19