2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年

もうすぐ新しい年になりますね。皆さんにとって、新しい年が良きものになりますように。幸せいっぱいの年になりますように。平穏な年になりますように。 私は、皆さんの幸せを祈っています。幸せでいましょう。幸せになりましょう。皆さんが幸せでいることが…

大晦日、雪かきをする

昨日の夕方3時ごろから、雪が降りだした。今朝は、4時半くらいから雪かきを始めた。9時ぐらいまで、ぶっ通しだった。腰も痛くなる。 家の前の道での積雪は、約50センチもあった。 家の前の道は、おおかた掻き終えたが、車の上もどこも、すごいことになってい…

苦楽の関係

今、新型コロナウイルスで、非常に多くの感染者が出ているということで、全国で騒がれている。幸いにも、私のすむ鳥取県は、全国的にも最も少ないほうであるし、その県内でも、田舎のほうに住んでいるので、コロナの心配はほとんどしていない。 さて、現代は…

心地よい風

冬の晴れ間の、何とも言えず心地よい風が吹いてくるときがある。日差しも何だか気持ちよく、どこか懐かしい感じもして、そんなとき、時間も普段よりゆっくりと流れている。 ちょうど、平日の勤めが終わり、日曜日を何もせずにゆっくりと過ごしているような、…

自分を見つめ直したい

今年も残り少なくなりました。今年はどんな年だったでしょうか?私は、去年と同じように、仕事に追われた毎日でした。とにかく決まった休みはありません。自分が用事を作って、仕事を休んだつもりになります。 私にとって、コロナで仕事が減ったなどというこ…

知るは知識、わかるは知恵

新しいカレンダーが、お寺から届きました。この言葉は一つの知っておかなければならない基本です。 ここで言われている知識とは、世間的な知識のことです。また、ここで言う知恵とは、いわゆる内的な、霊的な思慮深さ、または英知のことです。 頭が良いだけ…

老眼鏡

この歳で、私も老眼鏡がいるようになりました。強めの老眼です。まだ45歳だけど、やはり、母も老眼が早かったので遺伝だろうと思います。母は6年前に亡くなりまして、来年の3月が7回忌です。このコロナですから、父母の兄弟衆まででしまおうかと思ったりして…

日常こそ霊性

新しい気持ちでブログを始めました。よろしくお願いいたします。この日常こそ霊的でなければならないと、常々思っています。例えば、ただ歯を磨く行為にしても、お風呂に入る行為にしても、ただ単に、日常の行為であるというだけにとどまりません。気持ちさ…