大晦日、雪かきをする

 昨日の夕方3時ごろから、雪が降りだした。今朝は、4時半くらいから雪かきを始めた。9時ぐらいまで、ぶっ通しだった。腰も痛くなる。

 家の前の道での積雪は、約50センチもあった。

f:id:daivamprema:20201231093358j:plain

 家の前の道は、おおかた掻き終えたが、車の上もどこも、すごいことになっている。

 雪かきをして、ついに田の神さぁ(たのかんさぁ)が現れた。これは九州地方の風習であるが、ネットで仕入れて、田んぼの畦に置いている。田んぼの時期が済んだら、家の庭の道辺りに置いている。

f:id:daivamprema:20201231093919j:plain

今は炬燵にあたって、コーヒーを飲んで、このブログを書いているところです。

daivamprema

2020.12.31(大晦日)