2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマナ・マハルシの教え

質問者 明け渡しだけでもじゅうぶんに真我に到達できるのでしょうか? マハルシ 自己を明け渡すだけでじゅうぶんだ。明け渡しとは自分自身を自己の存在の原因の源に放棄することである。そのような源があなたの外側にいる神だと想像することで自分を欺いては…

以前、飼っていた犬

稲穂が出てきた

稲穂がだんだんと出てきました。収穫が終わるまでは、気が休まりません。 まだ、草取りをしなくてはならない場所もありますが、どうでしょう。 今年も無事に、収穫ができますように。 2021.8.18

災害とボランティア

最近は、豪雨などの災害も多く、土砂災害や河川の氾濫による家屋の浸水など、大変な状況に見舞われることが時にあります。私たちボランティアは、これまでは、すぐにボランティアへの参加をすることができましたが、昨今のコロナ騒動によって、県外へのボラ…

お盆の迎え火

毎年、お盆には、宜保愛子さんの方法で、迎え火をしています。 半紙に、「迎える」という文字と、「○○家先祖霊」と書きます。 それを、くしゃくしゃと丸めて、玄関先で燃やします。 そして、ご先祖をお迎えします。 送るときは、半紙に、「送る」「○○家先祖…

谷村新司の「昴」も、だいぶ練習しました。歌詞も含め、なかなか奥の深い歌だと思います。なぜ、この歌を練習することになったのか、自分でも不思議です。軽トラで移動中も、CDをかけて「昴」をリピートで繰り返し歌います。少し飽きたら、同じCDに入ってい…