自分を見つめ直したい

 今年も残り少なくなりました。今年はどんな年だったでしょうか?私は、去年と同じように、仕事に追われた毎日でした。とにかく決まった休みはありません。自分が用事を作って、仕事を休んだつもりになります。

 私にとって、コロナで仕事が減ったなどということはありませんでした。むしろ忙しくなりました。それはそれで良いことと思いますが、自分の事をする暇がなく、それはそれで大変でした。

 農機具小屋も屋根を張っただけで、まだ壁が張れずにいます。

 今日は、屋根の仕事が3件ありました。2件は、雪もちが壊れて、直しでした。あと1件は、屋根瓦がずっていて、瓦の直しでした。先日、大雪があったので、その関係で、修理が必要なお宅があったのですね。

 自分の家も、多少の被害はあったのですが、自宅のことまで、直す暇がありませんでした。雪ずりで、裏の勝手口の戸の磨りガラスが割れたままです。私の古い方の家は、屋根にトタンが掛けてあるとはいえ、もともと茅葺きの家です。

 新しい方の家は、鉄筋コンクリートの家です。細い道を挟んで向かい合って建っています。

 今年を振り返ってみますと、思いきった旅行は隠岐の島くらいです。隠岐の島は初めてでした。日帰りの小さなドライブは、ちょこちょこありました。

 仕事については、一生懸命しましたから、後悔はありません。

 しいていえば、趣味である囲碁を、実践で打つ機会があまりなかったことが、少し物足りない気持ちでした。

バジャン曲の映像製作、並びに映像チェックに頑張ったことは、自分を褒めることができます。沢山、沢山の時間を割きました。努力しました。

 来年はどのような年にしたいかな?来年は、自分の可能性を追求したいです。新たな可能性、様々な分野で。仕事でも、趣味でも、霊性の分野でも。また、ライフワーク。具体的には、これから考えます。

 少し考えているのは、新しいYouTubeの開設。これは、今のものは、譲ってしまったので、自分の独創的な何かを作りたいから。映像製作も、休んでしまうと、製作技術が低下してしまうから。極端な話、忘れてしまいます。

 結局、これからは、自分の真にやりたい事は何なのかを、よく見つめ直しながら生きていきたいということなのです。自分のペースを守りながら。

 来年は丑年です。気持ちの上でも、牛のようにゆっくりと歩んでいきたいと、今は思います。

 さて、気の向くままに書きました。このような感じで、これからも、気楽にブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

daivamprema

2020.12.28