カラス威(おど)し


f:id:daivamprema:20210724062720j:image

 梨畑に、上がってますね。ワシの形のカイト。カラス避け(カラス威し)です。この前、通りがかりに見て、おっ、やってますね、と思いました。

 梨に対して、カラスは悪いことをします。カラス避けのために、他にはガス鉄砲とかもあります。忘れたような頃に、バーンと鳴るので、びっくりします。3~5分おきかな。私は大きな音がダメなので、あのガス鉄砲の周辺には行きたくないけど、どうしても近くまで行くときは、大きなイヤホン形のイヤーマフをして行きます。そのために、わざわざ買いました。

 カラスは、梨をつついて落としちゃう。もう一つ、近頃はカラスの鳴き声の疑似音を、拡声器で鳴らしたりします。これは、カラスが警戒するときの、相手に知らせるときの声を真似ているようです。

 今日も朝から、ガス鉄砲の音、カラスの疑似音、共に遥かに聞こえてきます。

 蝉の鳴き声も、せわしく始まりました。夏ですね。

 

daivamprema

 

2021.7.24