今日の出来事

 午後、次の仕事に向かう途中のこと。道辺に数人の子供たちが集まり、何か困っている様子だった。自転車のチェーンが外れたらしく、直そうと四苦八苦している。私は見て見ぬふりもできないので、引き返して、チェーンが外れたのか、と尋ねた。そして軽トラを道の脇に止め、降りて自転車のチェーン直しに向かった。

 

 チェーンがタイヤの内側に噛んでしまい、なかなか外れない。時間も経過する。焦る私。しかし、諦めてはいけない。何とかペダルのほうと、後輪のほうのチェーンをギアにはめ直すことができた。5段階くらいの変速式だから難しかった。

 

 何とか直して、やれやれであった。仕事が遅くなり、急いで現場に向かった。しかし、直してあげられたことは、道中、私に何かしら、満足感がわき上がるのを感じていた。

 

daivamprema

 

2021.3.31