初めてサイババを見る

 エアーインディアのAI315便で関空を飛び立ち、香港経由でインドまで行きました。チャーター便だったため、機内でみんなでバジャンを歌う機会がありました。私の日記によれば、香港に着く前と、サイババのおられるインド上空あたりで歌ったと記しています。

 日本との時差マイナス3時間30分のインドに到着し、バスでアットリアホテルに向かいました。そして到着。このホテルでクルタパジャマも買いました。150ルピーでした。ホテルは440号室で、同室となったのは尾崎さんと清水さんでした。尾崎さんは同じ県出身で、親しくなり、今でも年賀状を交わす知り合いとなっています。

 この旅では、プッタパルティーではなく、ホワイトフィールドでした。ここはいわゆるサイババの避暑地的なアシュラムでした。もう一つ、コダイカナルという所も避暑地で知られていますが、コダイカナルはまだ行ったことがなく、ぜひ一度行ってみたいですが、今後の課題です。

 ホワイトフィールドは、ブリンダヴァンにあり、クリシュナの聖地でもあることから、ここにサイババのアシュラムがあることは、意味深いものがあります。

 さて、5月27日、夕方のダルシャンに参加した私は、その時初めて、(記念すべき)サイババを見る機会を得ました。少し遠くの方でした。もう少し近くで見られたらと思いましたが、お目にかかれただけで光栄でした。

 ダルシャンのあとは、装飾のセヴァをしました。ホールのサイドに桜の枝を模した手作りの造花を飾り付けしたように思います。他にも、何か飾り作りをしたように思い出します。

daivamprema

2021.1.15