初めてのサイババへの旅

 いつしか取り始めたサイラムニュースに、サイババへの旅のチラシが入っていました。ぜひ、サイババをこの目で見たいと、私はこの旅行に行くことを決心しました。1999年5月26日、関空の出発でした。

 一度、エジプトの海外旅行を経験していたとはいえ、私にとっては、大旅行でした。こういう時に思いきって決心する決断力は、私の真骨頂です。エジプトの海外旅行では、大変な思いをしました。フェリーでナイル川を行く度でしたが、現地の水にあたって、お腹を壊してしまい、熱も39度以上になりました。下痢もしますし、大変でした。私は客室のベッドに寝ていました。その時初めて、フェリーまでお医者さんに往診に来てもらう経験をしました。(この時はさすがに死ぬかもしれないと思いました。またこの頃、二十歳頃から、ベジタリアンであった記憶があります。)

 そんな経験もあり、この度のインド旅行では、完璧な飲料水対策をしました。家からキャリーバッグに、ペットボトルのミネラルウォーターを入れられるだけ持参しました。

 ブッダプールニマ(花祭り)に合わせて、サイババの旅は企画されました。ちょうど日本が主催国となったため、たくさんの日本人が同じ飛行機で旅立ちました。羽田便と関空便の二ヵ所からインドに出発しました。おそらくチャーター便であったと思います。いよいよインドへの長旅が始まりました。

daivamprema

2021.1.15